上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナチュラには「自主活動」という、講座とは違う「利用者の皆さんが主役」の活動があります。その中で私は「ナチュラレター」という情報紙の作成を2度ほどやらせて頂きました。私はパソコンが苦手なので最初は大変でしたが、皆さんに教えて頂きながら何とか完成し、今回2度目になります。だいぶ慣れて楽しくなって来ましたが、1人で全部作る事はまだ出来ないので、再び皆さんの力を借りながら作成しました。今後は目標の「1人で作成する」を目指して頑張りたいと思います。   

投稿者 T.N
スポンサーサイト

naturaでは、毎月1回「naturaレター」を発行しています。

今回は、レター作成の流れを紹介いたします。
レター作成は、まず月の初めに会議を行います。この会議では次号のレターに載せる内容を決め、また、どんな感じのレターにするかを検討します。前号のレターでうまくできなかった点や、改善できそうな点を話し合い、少しでも良いものを作ろうと努力していくための、大切な会議でもあります。
その後は、それぞれの得意分野やチャレンジしたい作業を割り振って、作業を進めていきます。
作業は大きく分けて2つ。1つは、記事の作成で、naturaでのプログラム・講座などを、大勢の人に伝わりやすい文章にすることです。もう1つは、そうして集めた記事を編集し「naturaレター」という形に完成させる作業です。どちらの作業もなかなか難しく思ったように進まないことも多いのですが、レター作成にかかわるメンバーは、月の終わりには発行することを目標に協力し合っています。
現在のnaturaレターのメンバーは、利用者4名・職員2名で、実際の作成は利用者のみで行っています。職員の方には、掲載する記事の文章や文字の校正、最終的なチェックなど、とても重要な部分をお願いしています。たくさんの方々に見ていただき、naturaを知ってもらう事が、naturaレターの大きな役割でもあるので、利用者の間だけで通用する内容に偏っていないか公正で客観的な判断をしていただくことも、レター作成には欠かせない作業なのです。
こうした作業を毎月繰り返し、「naturaレター」は発行されています。

今月(11月)発行の「naturaレターVol.8」から、ブログにも紙面が掲載される予定となっています。「naturaレター」には月間プログラム予定表(カラー印刷のもの)も裏面に載っていますので、ぜひ一度、ご覧ください。

naturaレター編集部

今月よりナチュラでの活動を紹介・お知らせ・報告等するブログを起ち上げました!
様々な方にご覧頂ける様に努力して参りますので宜しくお願い致します。
尚、毎週更新の予定です。

まずブログのカテゴリーとして、
1.プログラム
2.自習
3.就活
4.ナチュラレター・ブログ
5.ナチュラ内活動(例 ナチュラ文庫・係など)
以上5項目を暫定的に選びました。今後も更新していくので、ご観覧の程よろしくお願い致します。

投稿者:naturaブログ委員会

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。